2010年11月6日土曜日

⑩六段という曲について

お箏のお稽古を始めて、
指の練習のような小曲集からはじまり、
やっと、お箏らしい曲を習える・・
その始めの曲に「六段」があります。

今日はその六段についてのお話です。


第2回のコラムで、
芳しい 京菓子の「八つ橋」と共に、
八橋検校(やつはしけんぎょう)のお話と
代表作の「六段の調」についてふれました



そして
「糸竹初心集」や「糸竹大全」の中に掲載されている
「すががき」と「りんぜつ」とを
八橋検校が、発展させていき

「六段の調」や「乱輪舌(みだれりんぜつ)」などの段物を作ったのでは?
とされてきました。

そして、もうひとつ
八橋検校や前回コラムに登場した政島検校が参考にした、
「糸竹大全」「糸竹初心集」は、以前より、
中国の明楽や、
キリシタンとともに伝来したルネッサンス音楽の影響が指摘されていました

雑誌 邦楽ジャーナル10月号で  
箏演奏家の坪井光枝氏と
音楽学者皆川達夫氏
の研究した内容が掲載されておりました



それは、
九州の久留米にある善導寺に7歳の時に入門した賢順
(けんじゅん 1534~1623)という人がいます。
この、善導寺では管弦演奏の奏者育成がなされていて、
ここでの勉強のみならず、
様々な方から学び、自らも作曲して
「筑紫箏(つくしごと)」と人々に呼ばれるようになりました。

賢順の箏に心惹かれた 豊後国大名・大友義鎮(よししげ)は、
善導寺に要請して賢順を豊後入りさせました。
豊後は、キリスト教が定着しており、
流行歌さながらに子供達が歌うほど、キリスト教の音楽が浸透していました。

そして、それらの曲を箏で演奏したいと思い、
賢順が『六段の調』 『乱』 『八段』 を作曲したと考察されます。

1587年に豊臣秀吉によって発布された
キリシタン禁制令により、キリシタンは苦難を強いられておりましので、
作曲した上の3曲を秘曲として外部に出すことをしなかったが、
二人の弟子のうちの玄恕のもとを八橋検校が尋ね、
秘曲を伝授され、京に戻ったとされています。



「クレド」という、
グレゴリオ聖歌のメロディーに乗って歌われてきた信仰宣言があります。
そのクレドと『六段の調』が、
全体の寸法だけではなく、フレーズの区切れにも当てはまります。
そしてそのままでは、キリシタン音楽とわかるので
「平調子」を考察して、音階をかえてまで秘曲を演奏したかったのでは
という説。

一方
キリシタン音楽を禁制令只中の八橋検校が耳にするのは難しいのでは?
という観点、

いまではYoutube とかでも検索できるので
さっそく師匠と聴き比べましたが、、
私的には・・・???
どうも解釈に無理がある感じがしましたが、、
みなさんはどうかしら?

クレド で検索すると出てきます。

賢順の二人の弟子のうちの もう一人の法水が
江戸に出て琴糸商となり八橋検校と出会ったのが
筑紫箏と八橋検校との出会い、という説もあります。




六段の調べ&乱 輪舌
尺八・箏合奏
¥2,000

2010年11月1日月曜日

⑨ お箏が出来上がるまでのお話

今回は、箏ができるまでの話を書いていきます♪

先日、新しい箏(琴)を、いくつか見る機会に恵まれました(^^)


どれも美しい木目で、見ているだけでうっとりしておりました。
一面一面の木目の違い…
それは、箏の音の違いにもつながります♪♪

箏は、「桐」という、日本になじみの深い木から作られます。
「桐」は、飛鳥時代に中国からもたらされ、
以来、湿気の多いこの国では、
生活用具でもなくてはならない木材でした

また、「鳳凰が止まる木」、
「喜びをもたらす木」として、古くから大切にされてきました。

皇室の菊に次ぐ紋は、
桐紋なのはご存じのことと思います☆
たわわに咲く桐の花と、大きな葉を象った紋ですね。




そして、500円玉の裏にも模様が!


桐タンスが嫁入り道具…というのは、
桐の成長が速いので、20年程で大木になる。
庭に植えて、嫁に行くときに切ってタンスを作って持たす、という風習から(^o^)

湿気から守ってくれる優れた材質の桐は、
楽器にしてもその音色は素晴らしく、
アジアの楽器の多くで使われていて、
和楽器でも、琴だけではなく、
琵琶、笙にも用いられております♪


さて、箏の本体を作るには~
寒い荒れ地に育った、
樹齢20年以上、直径30㎝以上の木目のしまった木を切り出します
  ↓

数年乾燥させます
  ↓

表面に丸みをつけた大きめの箏の形に切り出します
  ↓      <桐屋の仕事>
  ↓

桐屋から、買い付けた箏材を
さらに1年ほど外に放置して乾燥とあく抜きをします
  ↓

カンナを箏の裏の部分からかけて、
船のような形にくり抜きます
  ↓

響きをよくする為に綾杉と呼ばれる模様を彫ります

  ↓     

裏板をつけます
  ↓

表面は焼きゴテで焼いた後、
鉄ブラシをかけて「との粉」で磨いて仕上げます
                   <琴屋の仕事>


ざっと書いたのですが、
こまかい部分を作る作業、飾りを施す作業をして完成するのです♪♪

桐が樹齢を重ねる中で、
気象条件の変化に会い、年輪が不揃いになると、
こうした円形の木目が幾つも現れた箏ができるのです(^o^)

それだけで音色が ひと味変わったりする

自然が作り上げた音色のすばらしさに
富士喜会のお仲間と触れられる幸せを感じつつ・・・